平素よりお世話になっております。
経営学部経営学科4年マネージャーの千賀玲奈です。本日は南風の順風が入り安定して練習を行うことが出来ました。470.スナイプ共に他大学との合同練習を通し刺激をうけると共により秋インカレ同様のレース規模に慣れていくよう練習を重ねています。
こうやって部員ブログを書くことも残り少ない時期になってきましたが、4年目で特に感じたタイムマネジメント(限られた時間の使い方)について今回はブログで書きたいと思います。
私は、普段はマネージャーとして食事作り、会計作業、合宿所維持を行っていますが毎日忙しなくあっという間に1日が終わってしまうことが多々あります。また、目先のことに追われ自分の事を振り返る時間を取ることさえ難しく感じる時もあります。ですが、それを続けていると惰性的になって効率も悪くなってしまいます。
そこで重要になってくるのが、タイムマネジメントだと思います。難しく言ってますが要するに、時間を決めてその時間までに終わらせるように焦る!という事です。案外、焦った方がパフォーマンスを発揮できるのか気づいたら莫大な仕事量をこなしていたりします笑
無駄な時間は徹底的に省き、自分たちの省みてより効率的な方法はないか試みる。こういう無駄を少しずつ省くことが前進に繋がるのではないかとこの部活動を通して気付かされました。
つまり
一人一人が決められた時間に焦る>練習を効率的にまわせる>チームが強くなる
という順番のため、時間に焦ることは小さく見えるようで強くなるためには重要だと思います。
特にヨットは風や波が刻々と変化したり突然状況が変化する特徴から、より効率的な練習をする事がが求められるスポーツです。今後も同期や後輩には、時間の意識を強く持って欲しいと思います。もちろん私自身もこの気づきを活かしマネージャーチーム、ヨット部全体をより良いものへと働きかけていければと思います。
長くなりましたが、今後もヨット部のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。