謹んで新春をお祝い申し上げます。
明治大学政治経済学部政治学科新3年生の豊満陸と申します。
昨年は470チームでクルーとして琵琶湖に帯同させて頂くなど、貴重な経験をさせて頂きました。OB・OGの皆様には多大なお力添えを頂き誠にありがとうございました。
本年度、私は「泰然自若」をテーマに、逆境に動じることなく、一貫した姿勢でヨット部の活動に臨みます。と言いますのも、昨年度は春インカレ、秋インカレともに私の実力不足から出場機会を逃しました。2大会を通して、ヨットの実力不足を実感したことだけでなく、ペア競技特有の難しさや、部の中での立場を正確に把握すること、部内で生じたニーズに臨機応変に対応することの重要性を学びました。これらの経験を通して得た教訓は、大きく二つあります。
一つ目は、環境に左右されず、己の努力、姿勢を貫き通すこと。
二つ目は、如何なる時も冷静沈着な判断力を維持し養うこと。
これら二つの教訓を今年度、私自身の行動指針とし、テーマのもとに据えヨット部の活動に取り組んで参ります。
直近の活動として、私は新歓の責任者を務めさせて頂くことになりました。
昨年度に続き、今年度も40人体制で部としての活動が行えるよう、15人程度の新入部員を獲得することを目標とし、4年ぶりのチラシの再作成やInstagramを中心としたSNSの活用に特に力を入れて行きます。
昨年度開催された創部80周年記念式典では、ヨット部の1940年から80年以上続く歴史と、脈々と受け継がれる熱き紫紺の魂を身に染みて感じました。この歴史を絶やさぬよう責任感を持って新歓に取り組んで参ります。
また、私たち新3年生が初めて中心となって行う活動でもあります。今年度、上級生となる覚悟を示すとともに、来年度に向けてのスタートダッシュを良い形で切れるよう尽力して参ります。
本年度もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。