2022年9月25日日曜日

秋インカレ決勝前最後の練習

こんにちは、商学部商学科2年マネージャーの石田優丞です。


本日は、秋インカレ決勝前最後の練習でした。

いよいよレースシーズンに突入するということで、いつもよりも気を引き締めてレスキューボートに乗り、練習に臨みました。


今日のコンディションとしては、風向が50度から80度で風速5~7m/s、波が少しあるという感じでした。

練習内容としては、他大学との合同練習が主となりました。

そのため、練習運営というよりも合同練習に出るプレイヤー達をサポートするというかたちでした。

その中で、レスキューボートとしては風向や潮をいつも以上にこまめに測り、伝えることや回航順位をとるなど、出来る限りサポートを行いました。

しかし、マークのアンカーシートが短かったり、予備スピンセイルがボートに搭載されておらず、交換するのに時間がかかってしまい、迷惑をかけてしまったこともありました。

その反省を活かし、ボートに積む備品類はボートに乗るサポートメンバー全員が責任を持って積み込み突然の艇体トラブルにも迅速に対応できるようしていきたいです。


また、本日リーチングの際にレスキューボートをマークに見立てて回航する練習をしたのですが、ミーティングでボートの位置についてもう少しルーズに設定して欲しいとのフィードバックをもらいました。

このアドバイスは、今後のリーチング練習の際に意識していくとともに、これからも練習運営や内容についてプレイヤーと活発にコミュニケーションをとりながら、練習がより内容の濃いもの、そして効率の良いものになっていくよう努めていきます。




話は変わりますが、今合宿の始めから、今春に2年生入部をしてくれた新入生4人が正式に2年生になり同期が増えました。同期としてこれからより仲を深めお互いを支い、支え合う関係を築いていければいいなと感じています。


さて、来週末は六大学戦が控えています。

プレイヤー達にとって、六大学戦は秋インカレ決勝直前の絶好の腕試し、そして成長の場だと思います。その舞台で、選手達がそれぞれの課題に挑み、奮闘し、納得いく結果を持ち帰れるよう祈りながら、サポートに徹しようと思います。


今後ともご指導並びに応援のほど、宜しくお願い致します。