2021年12月19日日曜日

年内最後の練習

 平素よりお世話になっております、法学部法律学科1年の服部友賀です。


 本日のコンディションは朝の出艇直後はほぼ無風に近い状態でした。そこから徐々に風速が上がり7メートルくらいまで上がってきました。スナイプ、470ともに午前のみの練習でした。本日は、年内最後の練習ということもあり部員一同気合いいっぱいでした。


 470チームは、動作中心の滑り練習を行いました。今日は、波が高くすごくハンドリングが難しいく、いい練習になりました。次練習があるのは1月末と1ヶ月ほど開くのですが、自分は高校3年間で1ヶ月もヨットに乗らない時期が一度もなかったので次の練習で、動作を覚えているかが少し心配ですが、忘れてないことを祈ります(笑)


午後からは、合宿所の年末大掃除を行いました。1年間お世話になった合宿所に感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除を行いました。掃除を終えた時の達成感は大きかったです。



今年一年ありがとうございました。来年も応援のほどよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎えください!

2021年12月18日土曜日

新年に向けて

いつもありがとうございます。


政治経済学部1年の豊満陸と申します。


今年の練習も残すところ今日を含め、あと2日になってしまいました。


私は、2年生の先輩方お二人と3人ペアを組ませていただき、いつも優しくご指導して頂いてます。


今日は、2メートル程度の微風で動作練習やヒールバランスを意識して滑りをしたものの、半日しか練習出来ず、明日も午後から大掃除になります。


残り少しの練習できる時間を大切に、教えて頂いたことをたくさん吸収できるよう、精一杯努力していきます。


そして、ヨット部員として恥じぬよう、休暇中しっかりとテスト勉強を頑張ります。





また、本日はOBの小倉さんにお越し頂き、ゴムボートより練習のサポートをして頂きました。いつもありがとうございます。


今後とも、ご指導ご声援をよろしくお願いします。

2021年12月7日火曜日

4年生引退ブログ Part11 坂本優斗

お世話になっております。今年度主将を務めさせて頂きました、坂本優斗です。


既にお伝えしてある通り、先日行われた全日本インカレでは470級7位、スナイプ級8位、総合8位となりました。目標としていた総合優勝からはとても遠い結果となってしまいました。サポートして頂いた皆様に、結果で恩返しすることが出来ず、申し訳ない気持ちです。


しかし、総合8位と言う負けの結果に対して、チームビルディングに於いては、もしあの時こうしていれば、などのタラレバを求めるような後悔はあまり湧いてきません。なぜなら、私達が作れる最高のチームを作る努力をしてきたからだと思います。総合優勝に向けて全力で努力できるチームを作ることができたと思います。


この場を借りて、今年1年の目に見える結果だけではなく、過程の部分を少しお話しさせて頂きます。今年1年はチームの一体感、雰囲気作りに力を入れてきました。4級生だけがモチベーションあるのではなく、3級生以下も自分たちの代になった時の為ではなく、今年勝つために努力するチームを目指しました。具体的には、副将を3年生に選んでもらい、毎週の3年生以下と面談をし、部員ほぼ全員でオリンピックのアルバイトにも参加しました。今年の新入生の16人も、昼の時間などに上級生クルーがスキッパーして一緒に乗り、ほぼ毎日練習時間を確保することで、共に成長することが出来ました。


恐れられてしまいがちな4年生から積極的に後輩達に関わる事で、4年生と1年生が一緒に筋トレや食トレをしたり、隣の部屋の3年生が4年部屋に遊びに来たりする光景が日常的に見られました。インカレが終わって私達4年生と同じぐらい、それ以上に悔しそうな後輩達を見て、求めていたチームは作れたのかなと思いました。


「全日本インカレ総合優勝」という高い目標を目指す事が出来る環境を作ってくださった先代の方々、共に目指してくれた部員のみんな、ありがとうございました。この4年間で学んだことを生かして、今後は社会人として、別のステージで高みを目指したいと思います。

今までお世話になりました。


明治大学体育会ヨット部 主将

坂本優斗






2021年12月6日月曜日

4年生引退ブログ Part10 織田悠輔

  お世話になっております。今年度副将を務めさせていただきました、情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科4年の織田悠輔です。


まずは四年間多くの方に支えて頂いたお陰で部活動に集中して続けることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


四年生の先輩方が引退し、一年間最高学年として部活動を続けてとうとう自分達が引退をする時がやってきました。この一年は今までの人生で一番濃い一年間でした。


なによりも挨拶ブログで話した通り、自分達のする行動一つ一つによって部全体が動いて変わっていくことを実感しました。


今年の代の特徴は、仲の良さだったと思います。どの代よりも上級生と下級生が多くコミュニケーションを取り、和気藹々としたチームとなりました。試合に出るメンバーも仲が良く、試合前であっても冗談を言ってお互いを鼓舞し合うような場面が多く見られたと感じています。



チームの最終的な結果としては、スナイプが8位、470が7位、総合が8位と目標にしていた総合入賞に届くことができませんでしたが、しっかりとレースをこなし全国の舞台でしっかりと戦うことが出来、十分とは言えませんが悔いの無い大会となりました。


私個人としては、一人で何かを成すことは出来なかったと感じています。副将として具体的に何かできたか、と言うと余り胸を張ることが出来ません。しかし、一人では無く部員と関わり力を合わせることで少しは成果を残せたのではないかと思います。公式戦でペアの莉子と一位を取ってハイタッチをしたこと、部員と一生懸命に部活に取り組み一緒に笑い合ったこと、時には喧嘩してそれを乗り越えて共に戦ったこと。それぞれあまり大きいことでは無いですが、自分の胸には重要で、仲間と共に成し遂げたこととして残っています。不甲斐ない副将であったかもしれませんが、そんな自分を支えて、助けてくれた仲間には感謝しています。今では、心から明治大学のヨット部にいて良かったと言うことが出来ます。四年間本当にありがとうございました。


最後になりましたが、ここまで支えてくださった監督、コーチ陣の皆様、OBOG、保護者、父母会の方々には心より感謝申し上げます。来年度の明治大学体育会ヨット部へのご指導ご鞭撻、そしてご指導のほどよろしくお願い致します。




2021年12月5日日曜日

連日強風

お世話になっております、 政治経済学部政治学科新2年堤祐人です。


本日のコンディションは午前中北風の5~10m/s午後は3~6m/sでした。470チームは午前中から、スナイプチームは午後からの出艇となりました。


470チームは午前中すべりのみの練習で、動作中心でした。新入生一同この練習でどんどんスキルを身につけていきたいと思います。まだまだひとつの事に集中してしまい、余裕がないため周りを見られるくらいの余裕をもてるように精進していきます。


午後はショートラウンド練習に励みました。短いコースに多くの動作が詰め込まれており、ためになる練習でした。足を引っ張らないような動きをしたいと常々感じております。






着艇してからは合宿所でペアミーティングをしております。当日の反省、課題を話し合い、練習の質をあげていくように心がけています。ノートに記述して、課題を明確にする意識をつけていきます。


吉田監督にお越しいただき、470のレスキューに乗っていただきました。

また OB会長にもお越しいただき、午前中スナイプにミーティングしていただき、午後はスナイプのレスキューに乗っていただきました。

誠にありがとうございました。


これからも御指導、御鞭撻の程よろしくお願い致します。


2021年12月4日土曜日

伝統を受け継いで



 お世話になっております。


政治経済学部政治学科一年の後藤玲音です。



私は470チームのクルーとして練習させて頂いてます。

新入生の動作練習を中心とした練習の中、ヨットに乗る時間が格段に増え、ヨットの楽しさと自身の成長を感じることができています。


ヨットに乗り慣れていない中での練習は強風続きでとても疲れることが多いですが、それ以上に得られるものが多く、為になる練習を多くやらさせていただいています。



また、ヨット部は1940年から続く伝統のある大きな部活でありOB会から寄付金を頂いていることを聞き、今年は創部80周年記念式典が開かれることもあり、責任感を持って行動するべきであると感じました。


本日は、監督がお越しくださり、ご指導をいただきました。誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。






マネージャーも増え、新体制の下より一層強いチームとなるため努力して参りますので、今後ともご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。



2021年12月3日金曜日

4年生引退ブログ Part9 鈴木健太


 平素よりお世話になっております。今年度主務を勤めさせていただきました、鈴木健太です。


全日本インカレが終了し、明治大学は470級7位、スナイプ級8位、総合8位という結果となりました。私たちが代始めに掲げた全日本インカレ総合優勝という目標からは遠く及ばない結果となり、ご指導ご声援を送ってくださった皆様に結果と言う形で恩返しをすることができず、非常に残念な気持ちでいっぱいです。


 私たち4年生は1年生の頃、470級が全日本にいけなかったという結果を目の当たりにしました。その恐怖を知っている私たちだからこそ、どこかで全日本インカレに置くべき焦点が秋インカレを突破するという方に傾きすぎていたのではないかと思います。


 そして、この意識をチームとして変えることができる、変えるべきタイミングは今だと強く感じています。全日本に出れるかどうか不安なチームではなく全日本に出て当たり前、全日本で入賞争いをして当たり前のチームに。そして最終的には優勝争いをして当たり前なチームに。部員の意識レベルの当たり前のラインを上げ続け、練習をし続けることで、それは慢心ではなく実力の伴った確信に変わります。明治大学ヨット部の更なる躍進を応援しています!


この長いようで短い4年間、最高の環境で目標に挑戦し続けた経験とその勝敗という結果から私は莫大な経験値を得ることができました。そして、自分に自信を持った人間になりたいという思いで入部した1年生の頃の私に、その選択は正しいと伝えたいです。


最後にはなりますが、コロナ禍でも合宿形式で練習時間を確保することができたのは部長先生、監督・コーチ、大学関係者、保護者の方々のご尽力とご理解のお陰です。誠にありがとうございました。そして、今まで関わってくれた先輩、後輩、そして共に闘った同期には感謝してもしきれません。

本当に幸せな4年間でした、ありがとうございました。


2021年度主務 鈴木健太






2021年12月2日木曜日

4年生引退ブログ Part8 小柴涼摩

 こんちには。法学部法律学科4年の小柴涼摩です。


 私はスポーツ推薦、いわゆるセレクションという形で明治大学に入学し、ヨット部で470級として活動してきました。そして4年生では470のリーダーを務めさせて頂きました。


 入学当初は高校の時の技術で大学でも通用すると思っていましたが1年生の時からその時の470のリーダーでもあり、高校の時から憧れてた先輩でもあった晴太先輩とペアを組み、厳しい指導をして頂き いた事により大学のレベルの高さや自分の無力さを痛感しました。ですがその指導があった事により自信を持つことができるようになったと思います。4年でリーダーになった時は自分は元々リーダーシップがある方の人間ではなかったため上手くやれてない部分も多かったと思います。ですがそれをサポートしてくれる同期や、着いてきてくれる後輩に恵まれ、また自分は現役中リーダーを務めていた晴太先輩、武井さんのどちらともペアとして組ませてもらい、1番近くでリーダーを見てきたこともあり、何とかやりきる事が出来ました。


 この1年リーダーをしてきたことで人として成長出来たと思います。正直まだ引退した実感がわかずにいます。週末の風予報や気温、天気を気にしてオフの日に確認していた習慣がまだ抜けずにいます。ですがこれからどんどん実感が湧いてくるのだろうと思います。高校から初めて7年間、もはや生活の一部となっていたヨットが終わりなんとも言えぬ喪失感はありますがこの経験を人生に活かして行きたいと思います。    


 最後になりますがここまで支えてくださったOB、OG、監督、コーチ、そして保護者の方々、その他全ての方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。全日本総合優勝という目標には及びませんでしたが明治大学は強くなっていってると思います。ですので自分達の悔しい気持ちは後輩にしっかり受け継いでいますのでまた成長出来ると思います。今後とも明治大学体育会ヨット部を応援の程何卒よろしくお願い致します。





2021年12月1日水曜日

4年生引退ブログ Part7 川口莉子



お世話になっております。

今年度スナイプリーダーを務めさせていただきました商学部商学科4年の川口莉子です。


初めに、4年間を通してご指導してくださった監督・コーチ陣の方々、サポートしていただいたOB・OG並びに保護者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございました。


私は下級生の頃からブログを書くのが好きでした。内に秘めた想いを言葉にすることは難しくても、ブログならじっくり考えて書くことができました。たまに感情的な文章になることもありましたが、自信を無くしたとき、逃げ出したくなったときにその文章を読むことで、ここまで続けられたのだと思います。自分にとってブログは意思を確認し、背中を押してくれるものでした。そんなブログもこれで最後です。長くなりそうですが、自分の言葉で書いていこうと思います。


今年度の抱負として、「リーダーとしての役割を果たし、結果を出すこと」をブログに書きました。皆さんご存知かとは思いますが、4年生にとって最後の全日本インカレは470級7位、スナイプ級8位、総合8位という「全日本総合優勝」には遠く及ばない結果に終わりました。スナイプチームに関してはインシデントとリタイアが1件ずつあり、英語をつけてしまいました。どちらも防げるトラブルだったことがすごく悔しいです。目標を達成できなかったことは、リーダーである私の責任だと思っています。来年以降、後輩たちに同じ想いをしなくて済むよう後悔の無い毎日を過ごしてほしいです。きっと何か成し遂げてくれると信じています。


この1年間、リーダーを務めさせていただく中で、たくさんの人に支えられながら活動をしてきたんだなと改めて感じています。技術的なことだけでなく、親身になって相談に乗ってくださった監督や波田コーチ、たくさん話し合ってくれた同期、練習に必死に取り組んでくれた後輩、そしていつでも見守ってくれた両親。自分1人では出来ないことでも、みんなの支えがあったから乗り越えられたのだと思います。本当にありがとうございました。また、この1年間でスナイプメンバーの成長をすごく感じました。悪ガキばかりだと思っていた1年前から、技術的にも精神的にも頼もしくなってくれました。かっこいいよ!みんな!!!


ヨットを始めてから7年間、ここでは話しきれないくらいたくさんのことがありました。顧問の先生、先輩同期から怒られ続けた高校時代。体制がガラッと変わり、環境に慣れるまでに時間がかかった大学1年生。挫折を味わった大学2年生。喧嘩を乗り越え、同期と信頼を築いた大学3年生。そして、チームリーダーを務めた大学4年生。私の語彙力では、うまくまとめることが出来ません。辛いこと、楽しいことがたくさん詰まったこれらの日々は、おばあさんになっても忘れられないでしょう。1つのことをずっと続けるというのは難しいことですが、下級生のみんなには嫌なことがあっても最後まで続けてほしいと思います。


最後になりますが、この4年間関わってくださったたくさんの方々にもう一度感謝申し上げます。本当にありがとうございました。新チームには、私が心配になるくらいモチベーションの高いメンバーがいっぱいいます。OB・OG並びに保護者の皆様には、より一層期待して見守っていただけると幸いです。


ありがとうございました!!!!!

お世話になりました!!!!!


スナイプリーダー 川口莉子