こんにちは、理工学部機械情報工学科新4年の横山直人です。
今年の抱負は、環境への適応力を身につけることです。
コロナがまだ終息していないため、私たちは限られた環境下での活動を強いられています。当初の予定よりも活動日数は減り、全日本総合優勝という目標が少し遠のいたように感じてしまいました。というのも、もともと練習量で上位の大学との差を縮める予定だったので、いきなり大きくつまづいてしまったように感じたということです。
なので、現在私たちが全日本で優勝するために考えなければならないことは練習日数が取れないという今の環境でなにができるのか、何をすべきなのかを的確に判断することだと思っています。新4年生として、部を優勝に導くには今の環境への適応力を身につけることが重要になってくると考えます。
また、大学卒業が間近になり、就活をしなければならない時期になってきました。将来フリーランスで働けたらいいなと思っているので、そのための近道を現在模索しています。フリーランスで働く上で考えなければいけないことの一つとして、顧客の需要を考えることが挙げられます。コロナの影響による需要の変化にはなかなか興味深いものがありました。
オンラインで色々やることが根付き始めたいま、コロナがおさまったら一体どのような市場が生まれるのでしょうか。コロナをきっかけに社会的にも大きな環境の変化が生まれることと思います。だからこそ、環境への適応力は将来的にも必ず役に立つ能力であり、身につけたいと思いました。
私はこの抱負を元に、最高のチームを作ることに励みたいと思います。OBの方々、これからも怨念のほどよろしくお願いいたします。