2019年9月13日金曜日

自分の課題

こんにちは、総合数理学部現象数理学科2年の岡本錬です。

本日は、葉山沖にて明治主催の合同練習を行いました。慶應、早稲田、東京、立教、法政、横浜国立、明海、中央、首都、関東学院、学習院大学と多くの大学に参加していただきました。

30艇以上のコース練習はいつもの明治のみの練習に比べて、他艇とのミートの回数が増えたり、ロングコースになるのでタックポイントなど考える事が多くなり実戦に近い練習を行うことができました。

自分は直近の江ノ島スナイプや六大学戦の反省でスタートの失敗を挙げていました。下から上寄せして距離を詰められた時に、焦ってしまい上りすぎてパワーが無くなり加速ができない、というパターンで失敗してしまうことが多くあることがクルーとの反省で出ました。

監督やクルーとの話の中で失敗しないスタート、とりあえず100点満点中70点くらいのスタートを目指すというアドバイスをいただきました。失敗してもやり直せるようにスペースを見つけておく、上の艇には絶対に被らないようにするなど失敗してもリカバリーが効く状態を作っておくことが必要だと感じました。

今回のレースでは、積極的にスタートを競りに行くことができました。上寄せされても焦らず、自分もスピードをつけて上寄せして少しスペースを確保することができたので、この感覚を忘れないように毎スタートやっていきたいと思います。


今日のような北風の強風コンディションで安定して前を走るためには何が必要なのか、4年生がいる間にできるだけ多くのことを吸収して自分のものにしていきたいです。ご声援のほど宜しくお願い致します。

秋インカレまであと12日!