2014年9月8日月曜日

個戦を終えて

こんにちは。農学部農学科3年の井上真梨子です。

今回私は蒲郡で全日本個人選手権大会に470クルーとして参加させて頂きました。

今回のレースは、風が強いことで有名な蒲郡での開催でしたが、予報の時点では風がなく、レースが成立するか?という話がでるほどでした。

1日目は風がなく風待ちのまま終えましたが、2日目、3日目は無事風が吹き、470は8レースを消化することができました。

慣れない海面、予測できない風向という中でのレースでは、他艇からの情報収集が重要でした。自分ではまだまだ気づけないことも多く、反省することだらけです。
全国から集まる他大学のクルーの動作から学ぶことも多く、自分は本当にまだまだだと痛感しました。

反省することが多い一方で、全国という場でシングルを取れた時は、少し自分を褒めてやりたいと思いました。
大学生になってからヨットを始めて、全国という場で2位を走れて…まだまだ実力不足な私なのに、ここまで連れてきてくれたペアの坂には感謝でいっぱいです。

一方、トップでなかったという心残りもあります。
この悔しい気持ちをバネに、全国で学んだこと、反省したことを活かしてこれからの練習に励み、全日本インカレでは今度こそトップホーンを鳴らしたいと思います。

そして個人選手権大会で学んだことを、自分なりに部にフィードバックして、今回の遠征を無駄にしないよう、頑張っていきます。