2019年9月2日月曜日

課題の克服

こんにちは、総合数理学部現象数理学科2年の岡本錬です。

本日、午前は風が弱く1年生の陸練や微風動作の確認をしました。1年生は昨日までワールドカップの運営を手伝っていて久しぶりにヨットに乗りましたが、前よりも動きが良くなっているように感じました。ワールドセーラーの動きを間近で観れた事が成長に繋がったのだと思います。

午後は吹き上がってきて南風7m9mの中、中央大学、明海大学と合同練習をさせていただきました。中央と明海の方はスタートで失敗する事が少ないと感じました。自分はジャストで出れるときもあれば2列目で遅れて出るなどムラがあるので毎回ベストを出せるように練習でも意識します。

また、強風の時にタック後切り上がってしまう癖がありました。今日はその事を意識してタック後すぐにハイクアウトに出る、素早くメイントリムを行うという事を目標にしていました。ハイクアウトは積極的に出れて、メイントリムも良い加減で出来たので今後も続けていきます。

しかし、自分の帆走する動画を見てみて少しのヒールがずっと続いていることに気がつきました。フラットに出来ていないので次の強風コンディションの時はもっとフラットの意識を持ちたいと思います。


来週から自分のスナイプチームは江ノ島スナイプ、部全体では六大学戦とレースシーズンに入っていきます。自分も出場させて頂くので上にあげた課題を克服できるよう日々の練習を全力で取り組みますのでご声援のほどよろしくお願い致します。


インカレまであと21日!